THE DAI-ICHI LIFE INSURANCE COMPANY, LIMITED.
RECRUITING 2018
基幹職採用サイト

RECRUIT

よくあるご質問

01

プレエントリーとエントリーの違いについて教えてください。

A
プレエントリーとは企業に対して「興味がある」という意思表明です。当社の場合、プレエントリーされた方には、メールを通じた情報提供や、マイページを使用したセミナーや選考会等の各種受付を行っていきます。エントリーとは、当社の場合「エントリーシートをご提出いただくこと」と位置づけています。エントリーシートをご提出いただかないと選考には進みません。
02

プレエントリーの必要はありますか?

A
プレエントリーされた方には、マイページが用意されます。セミナーの予約やエントリーシートの提出は、マイページから行っていただきますので、セミナーや選考に参加される場合はプレエントリーが必要となります。
03

OB・OG訪問はできますか?

A
OB・OG訪問は非常に有益な情報収集の場であると考えています。人事部からの社員のご紹介は、個人情報保護ならびに公平性の観点から行っておりませんが、お知り合いの方などを通じて当社社員とお会いいただくことに制限はありません。また、当社が主催するセミナーでは複数名の社員とお話しいただく機会をご用意しておりますので、ぜひご参加いただければと思います。
04

セミナーへの参加・不参加は選考に影響しますか?

A
学内・合同企業説明会、および自社主催セミナーの目的は、当社から学生の皆さまへの情報提供です。当社への理解を深めていただくためのものであり、セミナーへの出欠が選考に影響することはありません。
05

求める人財像を教えてください。

A
求める人財像は以下の通りです。
・自律心と向上心をもち、積極的に変革に挑戦し、継続的に価値創造し続けることができる人財
・多様な個性を互いに包摂・共感し、周囲を巻き込みながら、共に成長することができる人財
です。
セミナー等にご参加いただく中で、たくさんの社員との接点があるかと思います。社員からも、社風や人柄を感じ取るとともに、さまざまな情報を吸収してください。
06

選考フローを教えてください。

A
「エントリーシートの提出→書類選考→適性検査→面接→内々定→内定」というフローで行います。面接は複数回実施します(面接内容によって回数は異なる場合があります)。
07

コース別の採用はありますか?

A
コースはグローバルコースとエリアコースの2つに分かれています。
また、グローバルコースにはオープンコースとスペシャリティコース(アクチュアリー、クオンツ、建築・設計)も設けています。
08

エントリーにあたって、併願はできますか?

A
コースによっては併願が可能です。詳しくは、募集要項をご確認ください。
09

学部や専攻は選考に影響しますか?

A
学部・学科および専攻分野は、選考に関係しません。それよりも、今までの経験を通じて、何を身につけてきたのか、またその上で今後どのように成長していきたいと考えているのかが大切です。
10

院卒でも大丈夫ですか?

A
全く問題ありません。
11

エリアコースの場合、入社後に勤務地の変更はできますか?

A
原則は変更を行いませんが、例えば、結婚や配偶者の転勤などご家庭の事情などにより、現在の職場では勤務継続が困難な場合、本人が申請して、会社が承認すれば、勤務地を変更することができます。
12

エリアコースでUターン就職を希望する場合はどうすればいいですか?

A
各地域で採用がある場合には、当ホームページ上でご案内します。エントリーシートの設問の中で、希望勤務地を第二希望まで選択いただきますので、そちらでご希望の勤務地を入力してください。選考についての詳細は個別にご対応させていただきます。
13

エントリー後の連絡はどのように来ますか?

A
エントリー後、選考にお進みいただく方には、メールまたはお電話にてご連絡いたします。お電話でのご連絡の場合、弊社からは番号非通知での発信となりますのでご了承ください。その際、連絡が取れるまで可能な限りお電話いたします。(番号非通知拒否設定されている場合、連絡がつかないことがあります。)プレエントリー時にご登録いただいたメールアドレス、携帯電話番号が正しいか再度ご確認ください。